エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

赤い目

こんにちは。英語担当の(く)です。
4月も中旬になり,筍の季節になってきました。
根の成長点を拡大↓すると赤い目の地球外生命体みたいに見えませんか。
筍の目
畑の隣が竹林なので,放置するとあっというまにこいつらに侵食されます。

そういえば4月は何日まででしたっけ?
…というときに私は握りこぶしの骨を数えます。
西向く侍,の方が一般的かもしれませんが,かつての私は侍が何月なのか理解できなかったのでこれで数えています。
言わずもがなかもしれませんが手順を書きますと,握りこぶしの骨(中手指節関節というのでしょうか?)を人差し指から山,谷,山…と数えます。
小指の山まで行ったら人差し指の山に戻ります。
人差し指を1月として数え始めると,山なら31日,谷なら28日~30日に対応しています。

こういう,何かを思い出すための技って人それぞれ色々ありますよね。
例えば,環状線の走行方向を判断する方法。
名城線右回り,とか,山手線内回り,とかどちらに行くかすぐにわかりますか?
私はわからないので,
①英語表記(clockwise, counterclockwise)を見る
②日本は左側通行なので,円の内側を走るのは反時計回り
③円の上で見れば左向きに走っていくのが反時計回り
というように思い出しています。

もう少し奇抜な技だと良いのですがちょっと今思い出せないですね。
それでは。

一覧に戻る