エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

解きたくなる数学

こんにちは。算数・数学担当のイ♪です。
もうすぐ、2022年も折り返し地点ですね!
時が過ぎるのは早いものです…


こちらは、最近読んだ本『解きたくなる数学』です!
「解きたくなる」…なんて楽しそうな響きなんでしょう。

ひと目で問題の意味が分かり、解きたくなる問題。
視覚と合わさってすっと頭に入ってくる解説。

この本から、表現の仕方によって、受け取り方がだいぶ変わるのを改めて思い知りました。
受け身のやらされている感から、自ら解きたくなる感覚に変わるってすごいことです。

視覚って大事なんですね!
人も見た目が9割、とか言いますもんね。(これはまた違う話か!?)

ただ今、高校数学への準備教材を作成中です!
きっと、受験勉強を終えた解放感を味わっている子が、見る教材。

数学に抵抗のある子でも、少しでもやってみようと思える問題を。少しでも分かりやすい要点整理や解説を。
いろんな制約の中、難しいこともありますが、そしてなにより私の力量がまだまだ及ばないところも多いのですが、
そんな教材を目指していきます。

一覧に戻る