エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

親子便

こんにちは,黒柳です。

 

先日,初めて,子ども3人を連れて,海の船釣りに静岡県の浜名湖まで行ってきました!

ある釣り船会社の「親子便」という,親子で3時間のショートタイム釣り,手ぶらで道具も持って行かずに,釣り体験ができるという格安コースを使っての釣りです。

子連れということで,

外洋に出てしまうと危険ということもあり,湾内で波の穏やかなところでの釣りです。

そして,狙いは「ギマ」

 

この魚,腹びれがとっても固く,陸上でも立ちます!

とってもかわいいおさかなです。

大きさは20cm~30cm

大きさの割に,とても強い引きで,子どもはリールを回すのも一苦労。

 

見た目もカワハギのようで,皮がものすごく硬く,

食べるときには,お洋服を脱がすように,剥ぎます。

 

とっても楽しい釣りができました。

船長いわく…

うちは今回シーズンベストの釣果で,

 

 

 

 

ギマ58匹,ヘダイ1匹(クロダイに似た鯛です)

 

楽しかった!

 

たくさん釣れたので,知り合いに配り,

自分の分は,皮をはいで,唐揚げに!

ふぐのようなふわっとした身で,とってもおいしかったです。

 

来年の改訂期を前に,また,釣りに行きたいな…と思う今日この頃です。

 

 

一覧に戻る