エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

ザーサイ漬けの生存を確認しました

こんにちは。英語担当の(く)です。
9月ですね。
当地では,気温が40度近くになることもなくなってきました。
軒下にほかってあるザーサイ(前回記事)はどうしているでしょうか。

9月のザーサイ
↑遠景

見た目は白い綿とか黒い何かとかは発生していないようです。
押してみると柔らかかったり固かったりしています。
固さは漬ける前と変わっていませんね。
ただ,色はだいぶ茶色くなっています。

9月のザーサイアップ
↑外袋を開けたところ

外側の袋を開けて,手であおいでにおいをかいでみます。
なんだか甘いにおいの彼方にシナモンがいるような,知らないにおいがします。
うーん,腐敗はしていないようです。
とりあえず生存,と言って良いでしょう。
今日は生存確認で終わりです。
味付け以降はまた今度です。

一覧に戻る