エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

小学生女子のあるある

こんにちは。算数・数学担当のイ♪です。

先日,娘に算数ノートを買ってきてと頼まれたのですが,
「絶対,緑色ので!」というリクエストに合うものがなかなか見つからず。

なんとか見つけたこのノート。(私的には緑色ではない)

「緑色のノート探したけど見つからなくて,一番緑色に近いのがこれだったよ」
と渡したら,意外にも「ミントグリーンって感じでかわいい!」との返事。
ミントグリーンの表現に,なんだか無理やり緑色に結びつけてないか?と思い,
なんでそんなに緑色がいいのか聞いてみたら,
「緑色のノートの裏に友達の名前を書いて全部使い切ると,その友達とずーっと仲良しでいられるから」
とのことでした。

そんなおまじない初めて聞きましたが,
自分も小学生の頃はいろいろなおまじないが流行って,ウキウキしながらやってたなーと懐かしくなりました。

消しゴムのカバーで隠れるところに好きな人の名前を書いて誰にも触られずに使い切ると両想いになれる,とかよくありましたよね。

いつの時代も同じなんですね。
息子のときには聞かなかったですが・・・

小学生女子のあるあるですね!

一覧に戻る