エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

今日の川(快晴)

こんにちは。英語担当の(く)です。
昼休み,私は会社周辺で遠足と散歩をしています。

乙川Bと伊賀川
↑伊賀川右岸から乙川合流点を望む

名鉄の乙川橋梁を列車が通過していきます。
やっぱり名鉄は赤ですよねえ。
手前は伊賀川ですが,この時期はかなり水位が低いですね。歩いて渡れそうです。
実際,中央図書館(りぶら,会社からは伊賀川沿いに歩いて10分くらいです)の近くの伊賀川には飛び石があり,渡ることができます。
水位が高いと水没していますが。
護岸に草が生えている線が見えますが,出水期はしばしばこのくらいの水位になるという状況証拠です。
大雨の時は,遊歩道になっている小段の少し上まで水がくるようです。

乙川と伊賀川の合流点
↑左は伊賀川,右は乙川,手前が下流

乙川橋梁のすぐ上流で伊賀川は乙川に合流します。
写真には写っていませんが,この合流箇所にあるのが岡崎城ですね。
乙川の上流を望むと,両岸に建物があり奥には額田方面の山が見えます。
この付近で乙川はあまりまっすぐに流れていないので,例えば鴨川あたりのような奥行きの深い見通しにはなりませんね。
それでも,空が広くとても気持ちが良いです。

そういうわけで,引き続き川を観察していきます。

一覧に戻る