エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

はじめまして。

はじめまして。3月から仲間入りしました、算数・数学担当のマツと申します。
心を込めて仕事に取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。

私の好きなものは数学なので、自己紹介として私の推し公式・定理を3つ紹介します。

1つ目は、ひし形の面積の公式
(対角線)×(対角線)÷2
です。
対角線を使うところがなんだかカッコイイです。

2つ目は、因数分解
(xの2乗)-(yの2乗)=(x+y)(x-y)
です。
この書き方ではわかりにくいですが、花のつぼみが咲くような式(左辺がつぼみで右辺が咲いた花)で、愛らしくてお気に入りです。

3つ目は、オイラーの多面体定理
「穴の空いていない多面体について
(頂点の数)-(辺の数)+(面の数)=2
が成り立つ」
です。
立体の頂点、辺、面の数を数えて計算するだけで定理を実感できるところが好きです。

推しはたくさんあるほうが日々楽しいと思うので、これから仕事の中でも様々な推しをどんどん見つけていきたいです!

一覧に戻る