エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

きのこたけのこタンジェント

算数・数学担当のマツです。

バレンタインですね。

みなさんは、きのこ派ですか?たけのこ派ですか?

私は、子どもの頃は、チョコの多さが理由で断然きのこ派だったのですが、大人になってからたけのこのクッキー部分のおいしさがわかり、今ではどちらも好きです。今日も朝から食べました。

大人になってから魅力に気付いたものといえば、私は三角比のtan(タンジェント)が思いつきます。

習ったときは、cos(コサイン)派でした。余弦定理はきれいだし、グラフは丸くてかわいくて(これはsin(サイン)もですが)好きでした。

tanは扱いにくいイメージであまり好きではなかったのですが、今は、その扱いにくいところが愛しいと思えるようになりました。

グラフも、なかなかシブいなと思えるようになりました。なんてったって漸近線がある。かっこいい。

最近は小学校・中学の教材のお仕事をしているので、三角比に触れる機会が少ないのですが、この記事を書いていたら恋しくなってきました。

どうすればtanにチョコを渡せるのでしょうか…一生片思いですね。

 

一覧に戻る