エディくろ

学参教材編集プロダクション

メニューアイコン

ブログ

ザーサイを炒めて食べてみました

こんにちは。英語担当の(く)です。
前回生存を確認したザーサイですが,今回は味付けをして食べてみました。

ついに袋から出しました。

漬けあがったザーサイ
↑漬けあがったザーサイ

収穫時に固かったところは固いままでした。
これを薄く輪切りにします。

ザーサイの薄切り
↑ザーサイの薄切り

もっと薄く切りたかったのですが,ぐにゃぐにゃして切りづらく厚めになってしまいました。
固い皮は固すぎて切れませんので切り落とした方が良いです。
ケチらずに,漬ける前に勢いよく取り除いた方が良いですね。反省。
そのまま食べると結構しょっぱいので,水につけて塩抜きをします。


↑塩抜き中

今回は5分ぐらい抜いてみましたが,割としょっぱめかもしれません。
味見して調整してください。
ちなみに後日,半日塩抜きをしたら塩分ゼロの味になりました。
半日はやりすぎでした。
塩抜きをしたら,水を絞って炒めます。
味付けは,ごま油,ウェイパー,みりん,しょうゆを適当です。
すぐできました。

ザーサイ炒め
↑ザーサイ炒め

なかなか食べ慣れない味ですねー。桃〇のあれとは全然違う。
以前中国で食べたお粥にのせた何かの味…かもしれない。五香?
ともかく,漬物の香り+にんにく+シナモンの混ざった香りそのままの味がします。
なお半日塩抜きしたものはこの異国の香りも一緒に抜けました。
〇屋を目指すならば,塩抜きをもう少し長くして,味付けにオイスターソースか何かを足してみると良いのかもしれません。
楽しいですね!

一覧に戻る